2017年12月13日

気分はハンター

12月13日 冨田塾

今日は塾の冒頭、レクとして吹き矢大会をしました。前にもしましたが、今回から冨田先生お手製のトロフィーが登場!

題して『第1回もっと笑顔吹き矢選手権』です(^^)/

s-IMG_0690.jpg s-IMG_0692.jpg s-IMG_0688.jpg s-IMG_0689.jpg s-IMG_0685.jpg s-IMG_0687.jpg s-IMG_0695.jpg
エントリーは7選手。

5本の矢を放ち、的に当たった得点の合計で競い合いました。
みなさん、なかなかの勝負師と言うべきか・・・

白熱の勝負が続きました。
しかし、10点に当たった時は拍手が起こるなど、そこはふだんの仲間意識の表れでしょうか。フェアプレーでした。

さて、結果ですが、今回はお二方が優勝者となりました。
s-IMG_0694.jpg
おめでとうございます!!

好評につき、第2回選手権大会を今月27日に行う予定です(^^;)
posted by motto-egao at 16:52| Comment(0) | 冨田塾

2017年12月11日

クッキングの日

12月11日 クッキングの日

今年最後のクッキングは「しっぽくうどん」「炊き込みご飯」「オクラのごま和え」「柿」でした。

朝から作業分担に従い、みんなで協力してつくりました。
s-IMG_0681.jpg s-IMG_0665.jpg s-IMG_0666.jpg s-IMG_0668.jpg s-IMG_0676.jpg s-IMG_0674.jpg s-IMG_0673.jpg s-IMG_0672.jpg s-IMG_0670.jpg 
午後は、反省会です。
s-IMG_0684.jpg
食べてみて味はどうであったか、作業をしてどうであったか、何か改善点はないか等、みんなで話し合って次回につなげていきます。
posted by motto-egao at 16:57| Comment(0) | クッキング

2017年12月06日

お話サイコロ

12月5日 レク・ゲーム『お話サイコロ』

最近、新しく始めたプログラムです。ゲームの形をとってはいますが、記憶脳を刺激し、社会的行動の面でも有効と考えています。
やり方は簡単です。

順番にサイコロを転がし、出た面に書いてあるテーマで、皆さんにお話を披露するというものです。単純ですが、これが意外と盛り上がります。
s-IMG_0379.jpg s-IMG_0378.jpg s-IMG_0384.jpg s-IMG_0385.jpg s-IMG_0380.jpg s-IMG_0383.jpg s-IMG_0377.jpg
話が思いつかないときは「パス!」
話の内容によっては、ツッコミが入ったり、歓声が上がったりも。

年末年始のいろんな行事でも、余興としておすすめです。
posted by motto-egao at 17:13| Comment(0) | 日記